さきの時々パズドラとMHFの独り言。

パズドラ(ルシファーの事ばっかだけど)やMHFの事をたまに喋ります。

モンハンってどうやったら上手くなれるの?

タイトルの通りですが、どのシリーズ通してもよく言われたりしてる事のような気がします。

私はPS2のドスからやって、その後で2ndGやってましたが、ドスの頃から今に至るまで、私自身も当然初心者だった訳で・・

今でこそ至天クエストの2頭など、ソロで倒せますが、ダイミョウザザミでつまずいて実は1度諦めてます・・

とりあえずモンスターの動き見ないで、殴っては飛ばされ、回復して~とかやってたと思います

皆最初の内はこういう風じゃないですかね?

・とりあえず攻撃して殴られたら回復、回復してたら殴られる

・モンスターの動きを覚えようとしない

大まかにこの2つのような気がします。

とりあえずモンスターの動きは最優先で覚えた方が良いと思います。

それをすることによって、もし殴られて被弾した場合にも、どのタイミングで回復したら良いのか分かりますよね?

それは仲のいい人同士ならPTで行っても良いですが、基本的にはソロでの練習をおすすめします。

モンスターは必ずこちらを向きますから、相手の行動にどう対処したらいいのか、練習になるはずです。

その時はクエストの成否は問わず、相手をよく観察するのを優先してください。

この練習におすすめなのがイャンクック、クック先生なんて、よく言われてますよね。

彼はこれから戦う飛竜達の行動の基本になります。

その時には、相手がこちらを見たら、相手の真正面になるべく立たないようにしてみてください。

自然と歩いてるだけでも攻撃が避けれているはずです。

相手をよく見て行動を把握することは、一時的ではなくどんなモンスターと対峙する上でも非常に大切な事です。

まずは相手を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

こちらの方が、私が言いたいことを動画として投稿してくださっていました。

とても参考になると思います。